AngryBirdから読みとる世のトレンド

ってそんなに大層な考察ではないのであしからず。
AngryBirdにはまってます、iPhoneとAndoroidでリリースされてるゲームなのですがこれがおもしろいのなんのって。

学生時代からの友人なら周知の事実ですが今までにいろいろとゲームをしてきた自分。
そんな自分が久々にこんなに面白いゲームに出会ったわけです。

やはり面白いという認識は世界共通なようで世界中で大ヒット。
総ダウンロード数は1億以上とか、ということは最低100億円は売れてる計算。
※すべて有料ダウンロードと考えます。

ルールはいたって簡単、鳥をパチンコで飛ばして敵(豚)を倒す。
障害物や豚を倒すと点数が入り点数に応じて最高3つ星を獲得できる。

こんな感じでパズル要素+アクション+シューティングみたいな内容です。
シンプルながらも奥深いシステムかと思います。

じゃあ、なぜこんなヒットしたんだろうということをちょっとロジカルにシンキングしてみるか、と。
これだけヒットするからにはなにかに共通するトレンドがあるはず。

そしてそれが今後何を生みだす時のヒントに繋がるんじゃないか!
いや、なったらいいな!という想いを胸にレッツシンキング。

これはいい!と、自分的に思ったポイントを箇条書きに。
----------------------------------------------------------------------
・キャラクターがかわいい
・動作が速い
・強制終了しにくい
・リトライが速い
・ルールがシンプル
・見た目(エフェクト)が派手
・操作は単純だけど奥が深い(細かい微調整だったり)
・きちんとオブジェが倒れる(自然な動き)
・操作が直感的にわかりやすい、言葉は入らない
・星を3つにするのが楽しい
・隠し要素もある
----------------------------------------------------------------------
こんな点ですかね。

ちょっと空いた時間に一面だけ楽しめるんだけどやり込み要素がある。
一見難しそうでもよくよく考えれば必ず3つ星クリアできるようになっている。

モバイルの利点を存分に活かした超良作ゲームだと思います。
未プレイの方はぜひおすすめします、まずは無料版からでもどうぞ。
私は現時点で3作品すべてプレイしてすべての星を獲得しました、バカですね。
寝る前にちょこっとやると眠れなくなってしまう、こんだけはまってるのも珍しい。

そんな記事を書きつつクロームのアプリケーションを探しているとここでもAngryBirdを発見!
しかも無料だなんて、最高じゃない!

これを機会に気になる人は入れちゃいな!
AngryBird 

8 件のコメント :

  1. 寝不足注意ですよ(笑)!

    返信削除
  2. 時間つぶしに○
    今んとこ、三つ星は9つ。
    3作品って、まだまだ先は長いの〜(笑)

    i phoneに入れてるゲーム、もう一つはWAR GENERATIONてえ戦争ゲーム。
    といってもコトコトコマを進める陣取りゲームですが、
    こんなヤツ他にありませんかね? 探したけど見つかりません。
    昔、ファミコンやゲームボーイであった「大戦略」みたいなのがあれば、おしえてください。

    返信削除
  3. >TOMMYさん
    まだまだ先は長いですよ(笑)

    大戦略とかファミコンウォーズとか信長系のやつですよね。
    なんかあったかな・・・

    そういえばそっち系のゲームは今まで落としてないですね。
    みかけたらお知らせしますね!

    返信削除
  4. 3作品目に入ったところです。
    今もそうなんですが、家の周りでいろんな鳥の鳴き声が聞こえてきます。
    ウギャー、オヨ? ギャギャギャー・・・。ゲームの音そっくりなので一人笑った。
    はまってる証でしょうか(笑)

    返信削除
  5. あ~、それ第一段階ですね。
    次のステージになると目に映る造形物はどこから壊したら効率的かを考えるようになりますよ!

    返信削除
  6. なるほど〜、次は見えるモノにきますか。
    あ、そういえば昨日、対向車がブタの親分に見えてたんだわ(笑)

    返信削除
  7. なんだ~
    もう末期に近いじゃないですか(笑)

    返信削除