渾身の一降り


釣った魚を料理するのが好き。


そうなるとやはり気になるのはやはり刃物。



切れ味はいい方がいいに決まっている。

どうのつるぎ より てつのつるぎ だ。


使いやすく、より切れる本物の包丁を求めて。




と、いうことで

マイ包丁を打ちに行ったお話。




休みを利用して千葉の古川刃物店
へ。

5,000円で小出刃か三得包丁を作るか選べる。



迷うことなく小出刃を選択。

もちろん、魚専用。




入店早々、職人風のお兄さんから挨拶や説明もほぼなく包丁作り開始。

この辺りの対応が職人っぽくて素敵。




こんな包丁っぽい形をした鉄の塊を渡される。


HI3A0094.JPG




それを真っ赤になるまで熱し、叩いて伸ばす。






そして形を整えて





そうして完成。

HI3A0093.JPG




えらいはしょってますが出来上がるのに丸一日かかっています。


昼間に入ってお店を出たのは夜でした。




結構身近にあるものって実は何も知らなかったりする。


-----------------------------------


・なぜ包丁の刃ではない部分は黒いのか。


・なぜ叩いて伸ばすのか。


・片刃と両刃の違い


等々


-----------------------------------


いろいろと勉強になりました。




しかしまだまだ研ぐのが下手くそ。


もう少しうまく研げればもっと切れ味が増すと思う。


精進精進。



2 件のコメント :

  1. ゴルフ≧釣り2011年5月11日 21:53

    1 ■無題
    坊主頭がステキ。近いうちに遊びにいきます。つれてってね。

    返信削除
  2. 2 ■そうだ、釣りに行こう
    ��ゴルフさん
    いつ来るのか教えてくれぃ。
    何年かぶりに。
    そう、何年かぶりに釣りに行こう。

    あなたから買い取った竿は今でも元気です。

    http://ameblo.jp/hasenori/

    返信削除