アメリカインディアンの生き方から学ぶ子育て

いよいよ妻の出産予定日まで2ヶ月ちょいとなりました。
そろそろ子育てのことをまじめに考えなくては・・・

ということで本を読もう!
そこで思い出したのが以前買った「アメリカインディアンの教え」

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
<子供たちはこうして生き方を学びます>

・批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします。

・ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります。

・敵意に満ちた中で育った子はだれとでも戦います。

・心が寛大な人の中で育った子はがまん強くなります。

・ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります。

・ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります。

・はげましを受けて育った子は自身を持ちます。

・思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます。

・公明正大な中で育った子は正義心を持ちます。

・仲間の愛の中で育った子は世界に愛をみつけます。

・人に認めてもらえる中で育った子は自分を大事にします。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
というような11の項目が実生活の例などを交えて説明されています。

先人の知恵ということもあり人間の根っこに近い部分なのかな、と。
現代では忘れてしまう何かがありそうな気がします。

読み込まないと腹落ちしなさそうな内容です。
気になった言葉は書き出してトイレにでも貼っておくといいかも。

0 件のコメント :

コメントを投稿