モリモリクッキング


たまには料理好きなところをアピール。
魚を捌くのも好きだ。

三枚におろし、アラと頭でダシをとる。
臭い消しに生姜を忘れずに。

塩、胡椒で味を整えてタマネギにレタスとニンジンを加えてひと煮立ち。
あと昆布塩とオリーブオイルも少々。
もちろんエクストラオリーブオイルだ。

そして出来上がったのがこちら。
魚のうま味を存分に活かしてみました。
トマトを入れても旨そうだ。

さてもう一品は刺身にしようかと思ったのだが前回食べているので一工夫。
まぁ漬けですが。

漬けのもとは醤油・日本酒・みりん・生姜・ごま油・昆布つゆ。
分量は味を見ながら適当。

今回は漬け汁を先ほどの出汁でのばしてみました。
これが正解、なかなかうまい漬けイナダになった。

あらかた漬けを白飯で食した後、やはり茶漬けでしょう。
何枚か白飯に乗せてこれまた先ほどのスープを注ぐ。

こりゃ最高。
何杯でも食べられる旨さ。

これがあるから釣りはやめられない。

5 件のコメント :

  1. 1 ■モリモリ~ッ!クッキングゥ~('-^*)/
    本当、あなた様の料理はいつも美味しいですo(_ _*)o
    お菓子作りしかしない私には
    何をどうすれば良いのか解らない料理も、短時間でチャチャッと作ってしまうあなた様に感動をおぼえます(´∀`)
    今回の漬けは格別に美味かった(*^ー^)ノ
    バカップルに思われるので
    コメントを控えようかと思いましたが
    作り方も載ってたので
    是非とも、読んだ方、試してみてo(_ _*)o
    私が言う事じゃないですが…(>_<)

    返信削除
  2. 2 ■無題
    うまそぉ~!
    いいですね!漬けがありましたね!
    今度お邪魔しちゃおうかと作戦を練っています!(笑)

    http://ameblo.jp/lure-sea/

    返信削除
  3. 3 ■やりますなぁ
    魚を捌くのは、やはり釣り人の宿命なのね。
    しかし、漬けとは思いつかなかった。
    やりますな。
    今度会った時は、釣り方じゃなくて料理ネタで盛り上がりましょう!(^^;)

    返信削除
  4. ゴルフ≦釣り2011年5月11日 21:53

    4 ■着々と準備を
    進めております。レンジバイブも買ったし、リールも検討中。来月必ず連れて行ってね。
     ただ、リールを買うにはゴルフクラブを数本減らさねば‥ 

    返信削除
  5. 5 ■コメント遅れた
    ��lureさん
    いいでしょ~
    時間が合えばぜひ行きましょ

    >rattleさん
    漬けと茶漬けはマジおすすめっす!
    他の魚でももいけるかもしれないっすね。
    クロダイも旨かったっすよ。

    料理話で盛り上がりましょう!

    >ゴルフ≦釣り
    あ~、≦←打ちにくい!

    前回は残念でした…
    次もがんばりましょ。

    来月了解した!
    ゴルフクラブを何本か減らしてもリールの方がよくない?

    バイオマスターとかいいのでは?

    http://ameblo.jp/hasenori/

    返信削除