久々のフカセ釣り


もしかしたら今年に入って初めてかもしれない。


フカセでクロダイを釣りに千葉へ。


某映画配給会社のSさんと彼女の三人で。




最初は好きな釣り場、乙浜港へ。


ここは車を横付けできるので安心。


以前、Sさんがクロダイをあげている実績もある。




しかし釣れてくるのはベラ、メジナ、トラギスその他。


しかもアタリが渋い、本命のアタリとは程遠い。


昼飯も兼ねて場所移動。




ちょっと北上して以前秋にカマスが爆釣した布良港へ。


先行者もおらずいい感じ。


釣り開始。




すると早々に手のひらよりちょっと大きいメジナが爆釣。


いい感じだ。


すると後ろでSさんと彼女が騒がしい。


なにかでかそうな魚がかかっている。


ボラかと思っているとそうでもないようでタモでキャッチ。




HI3A0017-0001003.jpg


初めて見る魚だ、調べるとタカノハダイというらしい。


あまりおいしそうじゃなかったので残念ながらリリース。


ちなみに着ているTシャツは映画「蟲師」のものだ。




その後もパタパタとつり続け彼女が初めての魚を結構釣り上げる。




HI3A0016-0001004.jpg


24時間戦えそうなカラーリング。


調べたけどよくわからず・・・わかる人はいますでしょうか。




HI3A0019-0001.jpg


イトヒキっていう魚らしい。


なぜヒレが長い。




自分は大き目のキスに手のひらメジナとあまりパッとする釣果ではありませんでした。


ほぼ1日ぶっ続けで釣りしてましたが結局誰もクロダイは拝めず・・・


次回リベンジ!




そして帰りに大好きな中華料理屋、「住吉飯店
」へ。


ここは本当に飯がうまい。


何を食ってもおいしいので安心して人に勧められる。




そして頼んだのがもやし麺。


量が多いので有名、前回頼んで途中リタイアしたのでリベンジだ。




HI3A0368-0001.JPG


以前よりパワーアップしてました。


しばらくモヤシを食べないと麺にたどり着けない。


これでもか、っていう位モヤシ大盛り。


これで800円という驚きのプライス。




HI3A0369-0001.JPG


結局あとちょっとのところでリタイア。




本命は釣れなかったけど久々のフカセ釣りは楽しかったなぁ。




追伸


T君、約束すっぽかして申し訳ない。





3 件のコメント :

  1. 1 ■やっぱフカセは良いね
    フカセ久々だったぁ
    すっっごく、楽しかったよ~
    何かよく解らない魚も釣れて
    自分の魚辞典に魚が増えて嬉しかったな
    今までもだけど
    これからも三人で仲良く
    釣りに行こうね

    返信削除
  2. ゴルフ≧釣り2011年5月11日 21:53

    2 ■たぶん…
    『カゴカキダイ』っていう魚っぽいよ。
    このサイトはなかなかのスグレモノ。
    http://fishing-forum.org/zukan/
    俺にもシーバス釣らせて!

    返信削除
  3. 3 ■なるほど
    カゴカキダイか。
    サンキュ~

    その節は失礼しました。

    時間あわせてシーバス行こうぜ~
    平日でもOKよ。
    また懲りずに連絡頂戴な。

    http://ameblo.jp/hasenori/

    返信削除