バチ抜け終了宣言撤回

夕食を食べどうも落ち着かないので妻の了承をもらい釣りへ。
理由は自分でよく理解しているので週末にもう一度よく考えることにした。

行き先はウモト、とも思ったのだけどそろそろ壁際の攻防戦が始まるかもしれない。
という理由で昨年調子の良かった東雲のとある壁際へ。

到着するもライズもなしバチもなし、それでも壁際をザグスティックで撃ちつつ奥へ奥へと移動する。
久々にロッドを9.5ftから78ftに持ち替えた、これは思いの外扱い易く感じた。

もしくはエクスセンスCI4とYAMAGA EARLY78の相性がいいのかもしれない。
全長が短くなっただけでこんなにトゥイッチがし易いとは。


壁打ちを続けるもまったくの無反応、ベイトもいないので今日はダメかと思ったその時。
ちょうど一番奥にさしかかったぐらいの角でライズが多発している。

水面をみるとバチの波紋が見える、この時期でまだバチが出ているとは驚き。
ルアーをバチペンに変えると一発ライズ、しかしノらずにその後沈黙。

ワンダー60に変えるとアタリがばしばし出るようになる、カラーはクリア赤黒ラメ。
が、どうも食いが弱いのでパールホワイトに変えるとしっかりしたバイト。

グイグイ抵抗をしてくるもエラ洗いもせずいつもと引きも違う、直感でこれはアレだな。
やはり上がってきたのは臭いがきついことで有名なボラ、二度見てもボラだった。

時間がもったいないので写真は撮らず次を狙うもライズがどんどん減っていく。
そんな中でもアタリはあるのだけれどもどうもノらず、食いが浅いんだなぁ・・・

完全に沈黙したので壁撃ちしながら帰路へ。
R32に何度かセイゴアタックがあるもののノせきれず・・・

前回バチ抜け終了と申し上げましたが撤回します。
今回の大潮まわりまでは楽しめそうかと思います。

2シーズン目に入ったザグスティック

【使用タックル】
ロッド:YAMAGA EARLY 78MLF
リール:SHIMANO EXCENCE CI4 C3000M
ライン:バークレー パワーエクストラ 0.8

0 件のコメント :

コメントを投稿