TOKYO BAY CUPを終えて

私の釣り人生のひとつの集大成とも言えるTOKYO BAY CUPに参戦してきました。
出艇は釣日和、参加メンバーは私とNさんとKさんの三人でエントリー。

釣り大会に出場するのは初めてなんですが出るからには上位入賞を狙わないことには始まらない。
入賞のポイントは「一番の大物を釣る」「釣り上げた三本の合計サイズ」のどれか。

なので今回の目標は・・・

■70cm以上を釣る

■50cm以上を3本釣る

入賞を狙うには最低でもこの目標を達成しなければならない。
事前情報から目標を達成する上で必要なポイント。

■実釣時間の短さ
4:45スタートで7:30に検量なのでポイント移動を含めると実質2時間がやっと。

■潮回り
当日は大潮なのだけど開始時間は潮止まり。

■潮色
前日くらいから赤潮発生。

以上の3点をいかに攻略するかが今大会を攻略する鍵になるだろうと予想。
これらを踏まえてキャプテンと作戦を決め遠くの釣り場より近場のポイントを潰していく作戦でいくことに。


そして運命の4:45の号砲で釣りスタート、各ポイントへ船が散っていく
※今回はGIFアニメを織り交ぜています

湾奥の各ポイントをベイトを探りながら反応が出た所で撃つを繰り返す。
壁打ち、穴撃ち、フォールなど持てる引き出しはすべて開けてきた。

BS付近


BS裏

とにかく投げまくり

その結果、私は60cm 54cm 52cmを釣り上げてフィニッシュ、バラシが3本。
50cm以上を3本という目標は達成できたものの70cm以上には手が届かず。

ちなみにヒットルアーはアーマードバイブで2本、冷音で1本という結果。

船中は鉄板系のルアーに反応がよかったです。
同船者はIP26で結構釣ってました。

今回、魚を持ってる写真はこれだけ・・・ちなみに同船者のKさん

そしていざ検量。


魚が揃う途中までは私の魚が最大でこりゃ優勝いただき!と思っていたのですが甘かったです。
まさかの73cmを釣り上げた方が優勝。


優勝した73cm、完敗

合計サイズでも違う方がかっさらっていきました。
なんとも無念。

どうにか入賞したかったんですけどね。
また来年に機会があったら参加してリベンジしたいと思います。

総合順位が気になるところですが閉会の時間もあったのか当日の発表はありませんでした。
そのうちサイトに掲載されるでしょう。

生まれて初めての釣り大会。

非常に楽しめました。

渡辺キャプテン、いつもありがとうございます

機会をくれた渡辺キャプテンとGOサイトを出してくれた妻に感謝します。
KさんにNさんもまた行きましょう。

いやぁ、釣りってほんとうにいいものですね!
東京湾に感謝!

<今回の反省点>
短時間ということに焦ってしまい魚を持っている写真を撮るのを忘れてしまったこと。


ユウレイボヤはやたらと釣れました

■今回活躍したルアー
デュエル(DUEL) アーマード バイブ 65
初投入でしたがいい働きでした。
よく動いてフォールのアタリも取りやすい、なにより丈夫でよく飛ぶのがいい。

0 件のコメント :

コメントを投稿