撮れないものを撮ろうとしてファインダーを覗きこんでみる


週末にオリオン座流星群が見れる、という情報をキャッチして流れ星を撮ってみたかったので自宅のベランダから撮影を試みてみる。
さぁ、始めようか天体撮影 二分後に君が来なくとも。

というわけで23:00頃から撮影を始めてみる。
設定はF11 SS15秒 WBは固定にして1分間に4枚、一時間で240枚の撮影をしてコンポジットで流れ星もド~ン!という目論見。

途中にツイッターで検索をかけると流れ星を見たというツイートが多いこと多いこと。
こりゃ期待に胸を膨らませて待つこと一時間後、そしてコンポジット!

うん、撮れてない!

こりゃ角度を変えてもう1セット撮るしかない、ということで今度はSS20秒にして180枚/時で4時間弱という設定にして撮影開始。
で、上がってきた画像がこれだ~

やっぱ撮れてないじゃん!

もうちょっと広い画角のレンズがあれば写っていたのかも、と自分の運の無さを棚に上げて機材のせいにしてみる。
いや、あれもしたいこれもしたいと思っていたらレンズ沼にはまってしまう、手持ちの機材でできる限り撮る、機材はその後だと自分に言い聞かせる。

 ■撮影に使用した機材
ボディ:Nikon D7000
※amazonにリンクします

0 件のコメント :

コメントを投稿