妻の手作りアクセサリを本気で撮影してみる、の巻

私の妻は手先が器用、そして同じ作業を無心に続けられる性格の持ち主だ、極度の飽き性の私にはうらやましい性格だ。
そんな彼女の性格を存分に活かした趣味のひとつにアクセサリ作りがある。

私にはない色彩感覚と細かい作業、そしてデザインセンスには定評がある(夫目線)
今までは趣味で製作をしておりたまに友人や家族にあげたりしている程度だった。

そろそろ販売も視野に入れて作ってみようよ、ということで妻が製作をして私が販売経路担当という役割分担に。
そうなるとやはり本気を出さねばということでいろいろ見て回るとやはり決め手になるのはアイキャッチとなる商品の写真は非常に重要だな、と感じた。

妻が制作物は彼女が産み出した子供たちみたいなもの、いい商品は一番いい状態で表舞台に立ってもらいたいと思うのは私のせめてもの親心。
といっても現状、所持しているレンズは50mm F1.8・35mm F1.8・18-55mm F3.4-4.5となりマクロ撮影は正直物撮りには厳しいイメージ。

本当は100マクが欲しいところなんですが予算的に絶望なのでここはスルー。
ヤフオクをしばらくウォッチしてると一昔前の 35-70mm F3.3-4.5 Micro というレンズが安く出品されていたのですかさず落札、1,900円でした。

D7000を使用しているので最大にズームして105mm換算、30cmまで接写可能なのでほぼ100マクかなというのは素人考え。
さすがに単焦点ほどのシャープさはないものの絞れば案外いける感じなのでレンズはこれでいくことに決定。

で、撮った写真ですがライティングはしていません

正直なとこスレーブできる外部ストロボが欲しいですが今のところは我慢して身の回りのものでなんとかする方向、あとはトリミングかな。
まぁ、そっちの方が勉強にもなるしで一石二鳥!

その時が来たらまた報告します。

0 件のコメント :

コメントを投稿