育児からの久々の更新

ちょっと更新滞りました、その間何人かから更新がないと心配されたりされなかったり。
落ち込んだりもするけど、私は元気です。

正直、初めてだらけの慣れない育児に戸惑い更新が滞ってしまいました。

ということで書きたいことはたくさんあるのですが子育てに関してわかったことを。
ちなみに娘は現在1ヵ月と2週間ちょいになりました、体重は5kg弱といったところかな。

■about 睡眠
聞きしに勝るショートスリーパー。
寝たとしても大体2時間前後で起床、そして泣きだす。

■about 泣き
やはり泣くのは仕事というのは本当、そういうことであればとても仕事ができる子供だ。
以前は泣いてしまうと原因がわからずちょっとパニクることも正直あった。

が、今はもう原因がなんとなくわかってきたので余裕で回避。
泣く要因としては
-------------------
・おむつを替えて欲しい
・眠いのに寝れない
・鼻が詰まってる
・暑い
・ゲップが出なくて苦しい
-------------------
大体こんな感じで泣いた場合はこれを解消してあげるとなんとなく収まる。

■about 成長
至ってすくすくと成長中、病院の検診でもまわりの子より一回りでかいらしい。
現在まで母乳オンリーのおかげ。

■about 娘
かわいい、本当にかわいい。
この腐敗した世界に落とされたGod Childじゃないかと思うほど。

すでに親バカですがバカ親にはならないようにしようと思います。
締めるところは締めるつもりです。

■about 妻
妊娠期間、10月10日に渡る激闘からの出産。
体にかかる負担は相当なものと思っています。

その負担が残る体で笑顔で育児をしている妻には頭が上がりません。
見習わないとな。

やっとですがなんとな~く生活のリズムがついてきつつあります。
娘は夜中の1:00~3:00までとりあえずぐずる、というのはわかりました(笑)

早いとこ首座らないかな~

2 件のコメント :

  1. ゆかり@大阪2011年9月27日 23:07

    おひさしぶりー!たまたま開いたら更新されてた♪
    娘ちゃんスクスク成長中だね(*´∇`*)
    まだ2ヶ月なってないなら、生活のリズムはまだまだ掴めないかもね(汗)
    とにかく3ヶ月!これを目安に頑張って!そうしたら後はあれよあれよという間に楽になっていくから( ̄∇ ̄*)ゞ
    あたしも、産後一ヶ月ちょっとはバタバタすぎて、記憶が曖昧だもん(笑)
    とにかくリズムをつけたかったら、実践してるかもだけど、夜は早めに電気を消す!なるべく真っ暗に。
    そして朝はカーテンをガッツリあけて。
    うちは産後すぐからやってたから、これのおかげで生後一ヶ月ちょっとでリズムがついてきたよ♪

    我が子はほんとにかわいいよね(  ̄▽ ̄)うちも負けてないぜー(笑)
    年末帰るのでぜひ会いたいわー!!

    返信削除
  2. ひさびさ!
    マシュマロマンみたくなってきたよ。

    なるほどね、昼夜の区別をつけるってことか。
    アドバイスありがとう!

    あっ、それと。
    うちの方がかわいいから!

    返信削除